ある部屋を考えてみます。部屋の中央にはテーブルと椅子が置いてあり、北側の壁には窓、南側の壁にはドアがあるとしましょう。
このような階層構造は、おおざっぱに次のように書くことができます。
部屋 [ 窓 机 椅子 ドア ]さらにこれを細かく書くと、次のようになります。
部屋 [ 窓 [ 窓枠 [ 枠材1 枠材2 枠材3 枠材4 ] ガラス1 ガラス2 仕切り板 ] 机[ 天板 足1 足2 足3 足4 引き出し [ 底板 側板1 側板2 側板3 側板4 ] ] 椅子[ 背もたれ いす板 足 台 つなぎ金具 ] ドア[ とびら ノブ ] ]つまり、部屋の中には窓、机、椅子、ドアがあって、窓には窓枠とガラス1、ガラス2、仕切り板があり、さらに窓枠の中には枠材1〜4があるというような、階層構造が存在するのです。
VRMLで仮想3次元空間を設計する時も、同じような階層構造を考えなくてはなりません。VRMLでは、このような空間の階層構造のことをシーングラフと呼びます。
Anchor | Billboard | Collision | Gruop | Transform |
Transform { children [ Box { ... } Cylinder { ... } Cylinder { ... } Cylinder { ... } Cylinder { ... } ] }中括弧 { } と大括弧 [ ] がありますからはっきりと区別してください。ノードの次には中括弧。フィールドの次には大括弧です。