ある部屋を考えてみます。部屋の中央にはテーブルと椅子が置いてあり、北側の壁には窓、南側の壁にはドアがあるとしましょう。

このような階層構造は、おおざっぱに次のように書くことができます。
部屋 [ 窓 机 椅子 ドア ]さらにこれを細かく書くと、次のようになります。
部屋 [
窓 [
窓枠 [
枠材1 枠材2 枠材3 枠材4
]
ガラス1 ガラス2
仕切り板
]
机[
天板
足1 足2 足3 足4
引き出し [
底板 側板1 側板2 側板3 側板4
]
]
椅子[
背もたれ いす板 足 台 つなぎ金具
]
ドア[
とびら ノブ
]
]
つまり、部屋の中には窓、机、椅子、ドアがあって、窓には窓枠とガラス1、ガラス2、仕切り板があり、さらに窓枠の中には枠材1〜4があるというような、階層構造が存在するのです。
VRMLで仮想3次元空間を設計する時も、同じような階層構造を考えなくてはなりません。VRMLでは、このような空間の階層構造のことをシーングラフと呼びます。
| Anchor | Billboard | Collision | Gruop | Transform |
Transform {
children [
Box { ... }
Cylinder { ... }
Cylinder { ... }
Cylinder { ... }
Cylinder { ... }
]
}
中括弧 { } と大括弧 [ ] がありますからはっきりと区別してください。ノードの次には中括弧。フィールドの次には大括弧です。