2006年度 システム情報科学特別演習(イントロダクトリセミナー)関連技術調査レポート

OpenHapticsの目的と構成技術


Hapticsとは

 Hapticsとは、力(運動感覚)または触覚型のフィードバックを通して、 触覚と制御をコンピュータアプリケーションに取り込む科学です。

 ハプティクデバイスと呼ばれる特殊な入出力デバイスと触覚的に使用可能にするアプリケーションを用いることで、 ユーザーは仮想三次元オブジェクトを感じ、操作することができます。

 触覚を運ぶのに用いられるフィードバックのタイプは、使われているハプティクデバイスのタイプで決まります。

 Hapticsのための応用分野は、多様で、拡大しています。例として以下のようなものが挙げられます


OpenHapticsの目的

 OpenHapticsは、ソフトウェア開発者がhapticsと3Dナビゲーションを デザインからゲームやエンターテイメントまで幅広いアプリケーションに加えることを可能とします。


OpenHapticsの構成技術

 OpenHapticsは、Haptic Device API (HDAPI)とHaptic Library API (HLAPI)から成っています。

 HDAPIはハプティクスデバイスへのローレベルのアクセスを提供することで、 プログラマーが直接力を再現することを可能にし、ドライバとしての役割を持つランタイムの構成の制御を提供し、 デバッグ支援を提供します。
 これは、ハプティクパラダイムや力を直接送ることになれている開発者に最適です。 また、hapticsの研究、テレプレゼンス、遠隔操作に関わる人にも最適です。

 HLAPIはハイレベルのハプティクレンダリングを提供し、OpenGL APIプログラマーになじみがあるように設計されています。 つまり、OpenGLコードの再利用を可能とし、ハプティクスとグラフィックスレッドの同期を大いに単純化します。 そして、hapticsプログラミングにあまり精通していない開発者を対象としています。

HDAPIの特徴


HDAPIの機能


図1:HDAPI Diagram


HLAPIの特徴



図2:HLAPI Diagram

OpenHaptics APIの機能

まとめ

 Hapticsは触覚のフィードバックを通して、触覚と制御をコンピュータアプリケーションに取り込みます。 ハプティクスデバイスを用いることで仮想三次元を触覚的に感じ、操作することができます。
 OpenHapticsはHapticsを幅広いアプリケーションに加えることを可能とします。

 開発者の技量や目的にあわせ、HDAPIとHLAPIを使い分けることができ、特にHLAPIではOpenGLコードをサポートしているため、 OpenGLになれた開発者にとって扱いやすいというメリットがある他、 点、線、ポリゴン、NURBS曲面などの3Dプリミティブの作成、移動、回転、拡大・縮小、 ライティングとシェーディング、テクスチャマッピングなどのOpenGLコードの再利用が可能です。

 また、上位のGHOST SDK(the General Haptics Open Software Toolkit)ではC++をサポートしており、 も可能です。

参考

OpenHaptics Toolkit Programmer's Guide (PDF)

SensAble社 Web site - OpenHaptics Toolkit


調査担当: システム統合学研究室 赤穂 光城 (提出年月日:2006年8月1日)