基本立体としては,通常,直方体(立方体を含む),円柱,円錐,多角柱,多角錐, 球,トーラス,正多面体などがあります.これらの基本立体はそれぞれに寸法を決める パラメータが定義されます.例えば直方体では縦・横・高さの3つ,円柱では底面の 半径と高さの2つ,球では半径の1つ,といった具合です.こうしたパラメータを指定 して生成した形状を空間内の適切な位置に配置します.
3次元CADなどの形状モデラでは,こうした基本立体の間の集合演算(和,積,差)などを 行うことができて複雑な形状を作成することができますが,表示のみを対象とした ソフトウェアでは,基本的には立体の重ね合わせのみを行います.
基本立体で表現できない形状に関しては,小さな面の集まりで表現することができます. ここでは面は辺が線分で構成される多角形(polygon)とします.多角形はそれを構成する 頂点の並びで表現できますので,多角形の表現は頂点の座標や,頂点の番号を順に記述 することが行われます.コンピュータグラフィックスの世界では,頂点の順番の向きは 面の表側からみたときの反時計回り(CCW)が使用されることが多いことは覚えておいた 方がよいでしょう.
VRMLで定義された世界をウェブブラウザで見るためには,専用のプラグインが 必要です.今回の演習で使用しているノートPCには
VRMLを体験する最もシンプルなプログラムを作成してみましょう. Windowsのメモ帳などのエディタを使って次を内容を含むファイルを 作成してみましょう.保存するファイル名は,例えばCone1.wrlのように拡張子をwrlとします.
#VRML V2.0 utf8 Shape{ geometry Cone{ } }画面に三角錐(コーン)が表示されたと思います.(Cone1.wrl) ただ,色も何もついていないので,次のような定義をしたファイルCone2.wrl を作成してみます.
#VRML V2.0 utf8 Shape{ appearance Appearance { material Material { diffuseColor 0 1 0 } } geometry Cone{ bottomRadius 1 height 2 side TRUE bottom TRUE} } }これで色が付きました.パラメータを色々と変えてどのように変化するかを 確かめて見てください.(Cone2.wrl)
次に,もう少しいろいろな要素が入った例を挙げます.
#VRML V2.0 utf8 NavigationInfo {type ["EXAMINE","ANY"]} Background { groundColor 0.000000 0.000000 0.000000 skyColor 0.000000 0.000000 0.000000 } DirectionalLight { intensity 1.000000 ambientIntensity 0.200000 color 1.000000 1.000000 1.000000 direction -0.691714 -0.691714 -0.207514 } Viewpoint { position 2.000000 2.000000 3.000000 orientation -0.637495 0.745885 -0.193018 0.771213 description "current camera" } Transform { translation 0 0 0 rotation 0 0 1 0 scale 0.001000 0.001000 0.001000 children [ Transform { translation 0 0 0 rotation 0 0 1 0 scale 1 1 1 children [ Shape { appearance Appearance { material Material { specularColor 1 1 1 diffuseColor 1.000000 1.000000 1.000000 ambientIntensity 0 transparency 0.000000 shininess 0.200000 emissiveColor 0 0 0 } } geometry IndexedFaceSet { ccw FALSE solid FALSE creaseAngle 3.14 coord Coordinate { point [ 700.000000 700.000000 -550.000000, # 0 700.000000 0.000000 -550.000000, # 1 700.000000 700.000000 550.000000, # 2 700.000000 0.000000 550.000000, # 3 700.000000 700.000000 550.000000, # 4 700.000000 0.000000 550.000000, # 5 -850.000000 700.000000 550.000000, # 6 -850.000000 0.000000 550.000000, # 7 -850.000000 700.000000 550.000000, # 8 -850.000000 0.000000 550.000000, # 9 -850.000000 700.000000 -550.000000, # 10 -850.000000 0.000000 -550.000000, # 11 -850.000000 700.000000 -550.000000, # 12 -850.000000 0.000000 -550.000000, # 13 700.000000 700.000000 -550.000000, # 14 700.000000 0.000000 -550.000000, # 15 ] } coordIndex [ 2, 3, 1, 0, -1, 6, 7, 5, 4, -1, 10, 11, 9, 8, -1, 14, 15, 13, 12, -1, ] } } ] } ] } # End of the file4つの面で構成される立体が表示されたと思います. (FourFaces.wrl) 背景,照明,視点が設定され,表示する立体に対するスケーリング(縮小) が施されています. ここで記述されている各内容がどういう意味なのかは,VRMLの文法に ついて記したWEBサイトを参照してください.
ファイル Example.wrl #VRML V2.0 utf8 Viewpoint { position 10 0 10 orientation 0 1 0 0.8 } Background { skyAngle[1.8] skyColor[0.3 0.6 0.8] groundColor [0.2 0.5 0.6] } Transform { translation 0 0 0 children [ Transform { translation -1 0 0 children [ Shape{ appearance Appearance { material Material { diffuseColor 0 1 0 } } geometry Cone{ bottomRadius 1 height 2 side TRUE bottom TRUE } }] } Transform { translation 1 0 0 children [ Shape{ appearance Appearance { material Material { diffuseColor 1 0 0 } } geometry Box{ size 1.3 1.4 2 } }]} Inline{url "./FourFacesb.wrl"} ] } ファイル FourFaceb.wrl #VRML V2.0 utf8 Transform { translation 0 3 0 rotation 0 0 1 0 scale 0.001000 0.001000 0.001000 children [ Transform { translation 0 0 0 rotation 0 0 1 0 scale 1 1 1 children [ Shape { appearance Appearance { material Material { specularColor 1 0.5 1 diffuseColor 1.000000 0.500000 1.000000 ambientIntensity 0 transparency 0.000000 shininess 0.200000 emissiveColor 0 0 0 } } geometry IndexedFaceSet { ccw FALSE solid FALSE creaseAngle 3.14 coord Coordinate { point [ 700.000000 700.000000 -550.000000, # 0 700.000000 0.000000 -550.000000, # 1 700.000000 700.000000 550.000000, # 2 700.000000 0.000000 550.000000, # 3 700.000000 700.000000 550.000000, # 4 700.000000 0.000000 550.000000, # 5 -850.000000 700.000000 550.000000, # 6 -850.000000 0.000000 550.000000, # 7 -850.000000 700.000000 550.000000, # 8 -850.000000 0.000000 550.000000, # 9 -850.000000 700.000000 -550.000000, # 10 -850.000000 0.000000 -550.000000, # 11 -850.000000 700.000000 -550.000000, # 12 -850.000000 0.000000 -550.000000, # 13 700.000000 700.000000 -550.000000, # 14 700.000000 0.000000 -550.000000, # 15 ] } coordIndex [ 2, 3, 1, 0, -1, 6, 7, 5, 4, -1, 10, 11, 9, 8, -1, 14, 15, 13, 12, -1, ] } } ] } ] }このExample.wrlをブラウザに読み込む,FourFacesb.wrlで定義された形状が Inlineという命令によって取り込まれています. (Example.wrl) これによって複数のファイルに定義されているVRMLの形状を1つのシーングラフに まとめることができます.配置や照明などをいろいろと変化させてみましょう.